SSブログ

4Kテレビの試験放送が始まりました [日記]

スポンサーリンク



6月2日より、現在のハイビジョンより画質が鮮明な4Kテレビの試験放送が開始しました。

視聴するには、4K対応のテレビと専用のチューナーが必要になります。
試験放送は、毎日13:00~19:00まで行われています。  

チャンネルは以下の通りです。

index_p02.jpg

 

一般の家庭では専用チューナーが発売される予定の6月下旬以降に
視聴が出来るようになります。

そもそも、この4Kって何でしょう。

調べてみると、表示パネルの画素数が横(水平画素)3,840画素あり
約4,000画素と言う事で、4Kと呼ばれているようです。

ちなみに、画素数の違いですが

現在のフルハイビジョンの画素数
・横1,920×縦1,080=207万3,600画素

4Kテレビ
・横3,840×縦2,160=829万4,400画素

何と、4倍の画素数があるんですね。
イメージは下のような感じです。

img_02_1.gif 

ハイビジョンより更にきめ細かな映像が見れると言うのは
女子アナや女優さんは、お肌の手入れが大変ですね(笑)

ちなみに、現在販売されている4K対応のテレビをAmazonで見ると。

 


 

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSチューナー内蔵 3D対応 4K対応 液晶テレビ 60V型 LC-60UD1

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSチューナー内蔵 3D対応 4K対応 液晶テレビ 60V型 LC-60UD1

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス

 

 

 



Panasonic VIERA ビエラ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ50v型 TH-50AX800

Panasonic VIERA ビエラ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ50v型 TH-50AX800

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

 

まだ、試験放送の段階なので高いですね。

これが本当に必要で普及するのでしょうか・・・・。 

私は、その前にブルーレイ買おうっと(笑) 



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。